ボディコーティング
●エシュロン親水タイプ、Hard Barrier X-OVERの御指名を多く頂いております。
●GAZOO Raching Team オフィシャルパートナーの大手ケミカル会社様のテスト商品モニター開始、既存商品の取引開始
(大手様から直接のオファーをお受けしました)
●その他、各種メーカー様の取り扱いに於いては信頼を出来る企業様のコーティング又はケミカル剤を使用しております。
●親水タイプ ECHELON CS-1 性能の再認識 推奨コーティング
【同時施工商品のおすすめ】 樹脂部の保護 アルミホイールの保護 推奨施工商品 |
新車時のボディコーティングと同時施工をお勧め致します 〈樹脂パーツ・モールのガラスコーティング〉 以前から取り扱いの樹脂部の専用ガラスコーティングが御座います。昨今のSUV系スタイルに多いボディ下部廻りのバンパーからフェンダーアーチ、サイドロッカーパネルに使用される黒色樹脂製素地パーツの保護に効果があります。 特徴としてはガラス成分を含み耐久性があります。市販の艶出し剤、油脂分を含むものは降雨の後には流れてしまって短期間の気休め程度、長く持っても数か月等です。当商品は年単位での効果を期待できる商品です(何年持つ?等は使用、保管、お手入れ状況により変わります。理論上はがガラス硬化により永久的にとなりますが、対象の樹脂上に形成する為に定着、密着、また外的要因として摩擦、衝撃により効果は薄れます。尚、この商品は高度なアルミホイールコーティングにも共通される成分を含んでおり、業務用、市販品を含め多くある商品ではありません) こちらの商品の施工目的は経年による劣化を遅らせる事になります。コーティングで完全に防御出来る訳ではありませんのでご理解をお願い致します。 当店からは積極的には展開とセールスを致しておりませんでしたが、今まで多くのお客様からオーダーを頂いておりまして、今回改めて展開を致したくボディコーティングとセットで御注文を頂いた場合セット割として値引対象とさせていただきます。 施工にあたって注意事項、樹脂の素材、形状、車両メーカー等別の施工の可否判断等も御座います。お見積り時に御相談にて確認が必要となります。 〈アルミホイールガラスコーティング〉 アルミホイールに硬度のある被膜構成で保護します。こちらも従来通りのメニューとなりますが、新車時にはお客様から多数の御注文をお受けしています。 メリットはお手入れのし易さ、また、ブレーキダストなどの固着防止になります。 ボディコーティングとセットで御注文を頂いた場合セット割として値引対象とさせていただきます。 施工にあたって注意事項、アルミの質感、形状、カラー等別の施工の可否判断等も御座います。お見積り時に御相談にて確認が必要となります。 実際の施工例はブログs-detail’s blogにてチェックして頂き参考にされて下さい。 |
ボディコーティングについて
エシュロン以外はお手軽フッ素+ガラス系からガラス硬化型まで御用意しています。
その他裏メニュー等多数。年度により廃盤、新商品の動きあり。
2024年現在ですが近年高級志向、ハイエンドクラスを求められる傾向になります。
コーティング施工商品に完璧な物は存在しません、その中でもお客様の適度のメンテナンスによ良い状態を維持できるかと思います。(ノーメンテという事はないという事です)
コーティングのタイプや各車両メーカーの塗装との相性なども御座います。詳しくはお問合せをお願い致します。
お好みや御予算でお選びいただけます。
ご不明な事や迷っていたらお気軽に御相談下さい。
ボディコーティングプレミアムコースを設定 対象ボディコーティング ECHELON new version Hard Barrier X-OVER |
プレミアムコースコースとは? 当店で企画したボディコーティング施工に於いて塗布範囲を広く行うコースです。 具体的には通常の施工ではボディ外板の塗装部分ですが、プレミアムはドア開口したステップ部、ピラー部、ヒンジ部のボディと同様に塗装されている部分まで施工します。また、エンジンルーム内や、バックドア開口部も行えます。この施工法は真新しい施工法ではありませんが、スプレーガンを用いる事により狭い部分や入り組んだ部分などにもコーティングを塗布可能となります。 スプレーガンによるコーティング種は限られます、依って当社指定商品のみとなります。 スプレーガン塗布可能な施工店は限られます(施工用コーティング剤取り扱いが無ければ尚更です)因みにスプレーガン施工で高級なイメージのブランドもありますが、そもそもコーティング剤、溶剤には種類もありまして・・・ (参考までに、いわゆる括りとしてガラス、クォーツと呼ばれているもの、この辺りは店頭での御説明のみとなります) ボディコーティングの塗布作業について(当店商品全般も含む) ボディコーティングのほとんどが手塗り(スポンジやクロス)となります。粘性や液剤の特性からとなります。一部当店の扱いにはスプレーガン塗布、手塗り塗布のどちらでも可能な商品と化学薬品とあります。例えばある一定の平面(ボンネットやドア一枚でも良いでしょう)で障害物等が無い場合、一般的に塗布方法が両方可能な場合には手塗りを実行、推奨致します。簡単に述べるとスプレーガンはミストを飛ばし吹き付ける訳で塗布量が少なくなります。但し均一・平滑に塗布できるメリットもあり。逆に手塗りは液剤を直に塗布される為膜厚の見込みもありますが、均一性にはガン吹きには敵いません。この様な事からどちらにもメリットデメリットもあるのですが、”プレミアム”施工時は両方の良い所取りで手塗り不可部分の狭い箇所などはガン吹きを多用する事になります。 通常のボディコーティングに+α的が欲しい方、細かい部分までコーティングで少しでも塗装保護に役立てたい方などには、宜しいかと思います。恐れ入りますが細かいクレームをされる方や神経質な方にはお断りさせていただきます。 注意点としてはコーティングは完璧な物ではありません、お客様の使用環境、お手入れ等により効果に違いもあります。他にも施工時、施工後の注意点もありますので御相談時には御確認下さい。 また、今回施工対象可能なボディコーティングはエシュロンnew version親水、Hard Barrier X-OVERとなります。 費用について 定額ではありません、車両サイズや施工箇所数、車両に併せた料金となります。凡そですが通常のボディコーティングに別途¥30,000~となります(完全お任せでも結構ですし、ヒアリングによる見積もり要、WEBメール等では問い合わせ不可) 実際の施工例はブログs-detail’s blogにてチェックして頂き参考にされて下さい。 |
コーティングは塗装保護です。
当店を御利用されるお客様はコーティングの見地、思考、目的等に御理解をされている方のみです。
未だにこの様な方が後を絶たちません、そしてガソリンスタンド系のコーティングと混同されている方も御遠慮いただいています。
恐縮では御座いますが御理解と御協力をお願い申し上げます。
コーティング名 | タイプ・特徴 |
欠品中 | フッ素タイプコーティング2019年5月下旬モデルチェンジ 磨きコースをライトコース(軽研磨)で施し施工価格を抑える事をお勧め。 持続効果年数の目安 約1年前後 |
ゼロplus 現在在庫切れ |
ガラス硬化型、ディーラーコーティング同等、一部ディーラー採用品 滑水~撥水 持続効果年数の目安 約3年~ |
当店オリジナル Clear4GlassⅡ 2024年update |
ガラス硬化型、ディーラーコーティング同等、以上滑水~撥水 持続効果年数の目安 約3年~ 2024年度新商品、コスパ重視 |
エシュロン 1043 NANO-FIL | 3Dネットワークガラス被膜構造 滑水 持続効果年数の目安 約3年~ |
エシュロン CS-1 取り扱い休止中 |
接触角が30°以下の親水性被膜 優れた防汚性 持続効果年数の目安 約1年~ |
エシュロン Zen-Xero DYNAMIX 2024年11月1日発売 |
エシュロンシリーズ最高峰 流動的超撥水被膜 プレミアムメンテナンスキット付属 ※新車、淡色系にのみ施工対応 持続効果年数の目安 約5年前後 |
エシュロン new version |
硬いガラス被膜。アクアミカ使用。親水性を濃色系に。 シミ防止には有効な手段 持続効果年数の目安 約3年~ |
新導入 New Glanz EX 2024年update |
ガラス硬化型高硬度被膜 ベースコートとTOPコートによる二層式コーティング 高撥水、メンテナスによりコーティングを持続したい方向き 持続効果年数の目安 約3年~5年 |
エシュロン Ver.3.0 PURE CERAMIC 2024年6月取り扱い開始 |
完全無機質を実現 複層、多重層のオーダー可能 親水性 セミオーダー施工コーティング 持続効果年数の目安 約3年~ |
新規2021年現在 大手ケミカルメーカー テストモデル |
ガラス被膜硬化型 疎水性ガラスコーティング 当店のテスト結果等はメーカーに報告、全国で限られたショップにて当店の認められた技術理論により |
持続年数はあくまでも目安となります、使用、保管、お手入れ環境により一概には何年とは言い切れません。 その他サンプル商品、テスト商品、在庫過剰商品など時期によりお得な価格で施工できる場合が御座います。不定期、タイミング次第となります。お気軽に御相談下さい。 |
注)持続効果年数の目安
あくまでも目安を記したもので、お客様の使用、保管、メンテナンス状況により大きく前後します。
また、個人の効果への感じ取り方により変わってくるものと考えております。
ディーラー品の5年保証というのは、基準が全く不明ですし実際の持続年数とは違います。
恐れ入りますが、常識的判断をされるようお願い致します。
ECHELON製品正規扱いですのでご安心ください 当店はECHELONを日本国内で展開するメーカー様から 直接お取引させていただいております。 |
エシュロン ボディコーティング製品特徴 Zen-Xero Dynamic 動的撥水性被膜 エシュロンコーティング最高峰 現在新商品「DYNAMIX」移行中 New Version 親水性被膜 シミ付着防止の有利性 ガラス高硬度 コーティング通な方 ※New Versionは親水仕上げをお勧め致しております。 撥水系の水滴を嫌う方向け商品、 特に濃色車にはお勧めしております。 NANO-FIL 滑水性 性能効果、施工価格バランスの取れた商品 人気商品 CS-1 弱親水性 排水性など一見地味ですがしっかりと塗装をガード。 1~2年で再施工を施す事により美観を維持 (注)効果持続年数等は各ユーザー様の使用、保管、 メンテナンス状況により変わってきます。 Zen-Xero Dynamic コーティングは別途お見積もり致します。 お気軽にお問い合わせください。 |
New Version 親水性被膜 濃色車の塗装保護 |
親水性ボディコーティングのお問合せもいただいています。 当店ではオーソドックス、ベーシックス ロングセラーガラス被膜コーティング。 「エシュロン」ブランドのECHELON NEW VERSION を提案します。 被膜効果は選択可能ですが当店では親水仕上げを推奨。 無機質のペルヒドロポリシラザン(PHPS)を原料としたガラス被膜。PHPSは「アクアミカ」を使用。 ガラス被膜コーティングの中では高硬度を誇ります。高硬度という事でボディのみならずアルミホイールコーティングにも使用できるレベルです。 親水性排水効果イメージ ガラスコーティングはシミが出来やすい性質です。現在、被膜性能は撥水系の水が弾くタイプが持て囃されています。 確かに効果を目で見て一目瞭然なのでヴィジュアル的にも判り易いですが・・・ ヴィジュアル面も大切ですが、本来、コーティングとは大切なお車の塗装を守るという事です。 大敵のシミをなるべく発生させない、それには親水性の効果は多少有利と言えます。 (様々な見解がありますがどの様なガラスコーティングでもシミが付く傾向です。当店では撥水系に比べ親水の方が有利と判断します。特に雨上がり時、屋外保管夜露後の翌日等) 当店では黒や紺などの濃色車には特にお勧めしています。 各車両メーカーの塗装の性質、クセを考慮すると該当のお客様には特にお勧めする事もございます。 コーティング施工車を何台か乗り継いできた方などは意外と親水性を好む方が多いのも事実です。 (私見で申し訳ないのですが、通なコーティング、見た目よりも性能を重視したコーティングと言えるでしょうか。因みに私用車はルーフなど上面パネルは親水コーティングを施しています) 撥水を否定するわけではありません。お客様の好みで目的に合ったコーティングをお選びください。 最終的にはお客様のお好みや判断ですが、コーティングタイプでお悩みの方御相談下さい。 勿論、キレイにを保つためには施工後のメンテナンスも重要になりますので宜しくお願い致します。 (注〉親水性コーティングはシミにならないとお約束するものでは御座いません。 |
ECHELON CS-1 親水性被膜 |
コーティング本来の目的である防汚性を重視した性能 被膜特性は親水性で接触角が30°以下となり同メーカーのnew version親水性よりも水引も若干弱く(これは緩やかという表現が適切)、塗面上の水と親水性被膜が一体の物質の様に馴染むと表現されます。メーカーによれば優れた防汚性と称しています。水を弾かずに薄い膜状になって水が流れることで、塗装面に付着した汚れを一緒に洗い流すセルフクリーニング効果を発揮します。これにより、撥水性被膜と比較して格段に水垢、汚れを寄せ付けず、通常の洗車のみでも十分に美しい状態を長期間保つことができます。 |
当店からの使用感と一言 (自己所有車両で3年程度使用) 車両保護コーティングでは親水系の被膜は水を弾かない状態を言います。こちらのCS-1というコーティングは施工後のコーティング面が落ち着いて来た頃(硬化定着安定期)には非常に優秀な働きをします。親水系被膜には水引、戻りの様な排水状態があります。水量により水膜を得ると水が引いてきて、そのスピード、動きにも特徴が出ますがCS-1は特に水引きが緩やかな傾向です。親水性能を重点的に置くならば接触角が0°、もしくはこの数値に近い程良いと思っています。 親水コーティングについて多少御説明をすると水を弾かない仕組み、例えで言えば被膜と称される基の柱、がありその隙間に水が入り込むので撥水しない等の表現方法もあります。また、もう少し大まかに言えばその親水被膜の隙間(間)に入り込むため汚れと水分(降雨、洗車時等)が浮かび上がり、流れてしまうなどとも言われます。(被膜のシステムはあくまでも元素記号などを使用せずイメージを例えた表現です) ※親水、撥水のいずれでもガラスコーティング、ガラス系コーティングというと被膜と称しますが、実際に物理的に膜や層の実在がある無し等が御座います。商品としてのコーティング剤の区別として実膜タイプ、表面改質改善処理の実膜無しと表現をする事もあり。実膜の溶剤放置結晶などで表現されたりする事もありますね。自動車コーティングの範疇、枠組みの中では表現方法が曖昧、判らない部分があります。但し、コーティング剤を扱う上では一般の方達には伝わらない様な情報などはあるのです。市販品を見ていただければお判りかと思います、全てがコーティング剤です。しかし、どれもこれもタイプや系列(主成分や溶剤の系統)などは中々区別がつかないのではないでしょうか?
親水性を求める方には最良のコーティング剤です。 ※親水の水引具合(戻り)、疎水性に近い商品をイメージされている、勘違いは別の話となります。 |
CS-1コーティングのメリットとデメリット どの様なコーティングタイプを選択しても長所や欠点はありますので下に記しました。 ◉メリット THE親水の排水性、シミ、ウォータースポットの発生防御に有利 セルフクリーニング効果により僅かかもしれないが汚れが落とせる、落としやすい 撥水系のコーティングは水が弾かなくなると性能の低下を極端に感じるが、 親水は元々弾かないのでその様な落胆感は少ない。 施工価格が比較的安価な設定になり費用を低く抑えられる
▲デメリット 他のコーティングと比較すると少々耐久性が短い傾向 水を弾かないな排水性により、洗車時の拭き取りに慣れが必要 |
おすすめのポイント!とまとめ デメリットを差し引いてもメリットの方が大きいかと思います。 親水性により派手さはないが、塗装保護本来の目的と日常のお手入れ軽減には最適と思っています。水滴コロコロを見ても何も思わない方向きです。是非、大人の方に御利用される事を望みます。
余談ですが、私がこのコーティングを使用していた時には、ルーフの拭き取り時に水切れ寸前の状態を確認していました。水引きが少ないからこそ水滴が出来づらいというメカニズムです。 施工後の御注意があります。車両を整備や車検等でディーラーや修理店に出した時にサービス洗車を黙っていても行われますよね。その際この親水性のお陰で撥水洗車をやられてしまった事が二回程あります。THE親水のお陰で”水が弾いていないな~”と思われてしまうのですね(困) 撥水=コーティングは間違った認識です。 |
価格表(別途PDF)の表示から 2021年8月施工分から15%OFF 価格季節変動有商品 (お見積り要確認) 2021年1月からお求めやすい価格に設定をしております。 |
当店おすすめ!! 新ボディガラスコーティング New GLANZ |
●濡れたれたような深い艶 (経年車、中古車などは研磨必須) ●水切れの良さと防汚効果に優れている ●塗膜との結合力に優れている |
高純度特殊低分子シリカ 無機ガラス硬化型コーティング 更にトップコートを層を設ける為、コーティング効果を持続する事に有効。 (二層式コーティング) トップコートはメンテナンス時に補充したり、 活性化する事により性能を持続するのに向いています。 効果の一つにに撥水を好む方、メンテナンス等でお手入れをされる方向き。 (他のコーティングがノーメンテで良い訳ではありません) |
Hard Barrier X-OVER |
2020年7月1日より当店取り扱い開始 新ボディガラスコーティング、複数年耐久塗装保護
3重構造被膜の形成、ポリシラザン、シロキサン、フッ素のボディガラスコーティング。 ☆施工レポート、情報はブログで記事にしておりますのでご覧ください⇒s-detail‘s blog このコーティングの主な特徴
※メーカー発表からの抜粋 ☆90年の歴史がある日本企業、カーケミカル事業では54年という企業さんが作ったガラスコーティング剤。 自社での研究開発の拠点になる工場もある事から信用、期待等が在り。 そして、こちらの商品は業務用、基本的に市販品扱いはなく、※専門ルート限定の製品となります。 因みに参考までにですが当店では製品の流通ルートを二つ持っております。 |
コーティングの性能、持続性、耐久性等の目安3~5年 使用環境(お手入れ等、自然環境下、他)により 価格は通年キャンペーン割引をしております。 時期により割引率も変わります、現車確認時のお見積りを宜しくお願い致します。 |
ボディコーティング施工価格表は施工価格表ページにてご覧になれます。
価格表による価格は一定の基準、目安表示です。お見積にて正確な金額を御提示致します。
尚、施工内容により値引も御座います。又、付加作業により追加料金が発生します。
参考例 |
某T社ディーラーのプリウスにガラスコーティング新車施工参考価格¥71,280
某D社ディーラーのタントにガラスコーティング新車施工参考価格¥60,000~
|
多くは語る必要はないですね・・・
当店との価格比較してみてください。
より良い物を、腕の確かな技術者が施工するのがお客様のお車を綺麗に保てるかと思います。
ディーラーコーティングとは??(全部とは限りませんが) 限られた短時間で一人当たり一日に3~5台施工を行います。 その内容確認をしたい方は、お見積り時にお尋ねください。 当店では1台を1~2日をかけ施工します。 自身がディーラー勤務を経てきたからこそ、内容の善し悪しが判ります。 せっかくの新車、高額料金を出して2~3時間で施工されてしまう、、、、、、 ご検討を宜しくお願い致します。 |
施工証明書 |
施工車両には全てのコーティングに施工証明書を発行致します。(格安ガラスコーティング・イレギュラー品なども含む)
万が一の損害事故等で保険会社との交渉にお使い下さい。
自動車保険の適応を受けられる場合があります。
※当店では保険会社の補償を御約束するものではありません。
|
保証書 |
当店では保証という形は取っておりません。 各コーティングの規定による『サポート』という体制を取っております。 ディーラー、各社メーカー様の保障制度、仕組み等お見積もり時にお尋ね下さい!! 「何を保障するのか?著しく塗装艶が無くなった場合・・・」 「施工店で全保障なのか、コーティングメーカーと保険契約なのか?」 不明な点はお尋ね下さい! ご理解を得られるかと思います。 自動車ボディは外的要因(ユーザー様の使用環境、保管状況等)などにより全ての保障対応をする事は不可能なのです。 これらの事から、ユーザー様とのトラブル防止などを踏まえて保障書の発行は致しませんので御了承下さい。(実際にディーラーなどの保障制度は規定が曖昧です) ※当店は「ユーザー様のお車をキレイにするサポートをします」がモットーです。 当然の事ながら一度施工すると5年間水洗い洗車のみでノーメンテという無責任な事も申しません。 施工後のメンテナンスサポートやその他ご相談、お気軽に申し付け下さい。 【重要】 お客様に不利益にならぬ様、情報を記しました。是非、一読くださいます様宜しくお願い致します。 コーティング施工と証明書とメンテナンス実施の関係 、、、保険会社はそのコーティングは今現在効力はあるのかとメンテナンスの実施記録までチェックします・・・つづきを読む |