ウィンドウガラス作業工程

このページはガラス研磨(ウロコ落し、油膜除去)を説明します。

※現在施工のお取り扱いを中止しています
 
まず、自動車のガラスについて簡単に述べます。
 
自動車のガラスはフロント、サイド、リアとありますが、
 
フロントのみ硬度が軟らかいのはご存知でしょうか?
 
通常はフロント以外は粗い粒子の研磨剤を使用出来ます。
 
そして、ハードな磨き方が出来ます。
 
フロントに関しては粗い研磨剤が使えない訳ではありませんがバフや
 
スポンジなどの組み合わせ方で傷を入れてしまう場合があります。
 
したがってフロントのみデリケートな作業になります。
 
プロ用に用意されている資材(研磨剤、バフ、スポンジ)機材(ポリッシャー、
 
オービタルサンダー)は組み合わせの指定もあり大変難しく、気を遣う所で
 
あります。ましてや、ガラスのダメージ状態により施工の難しさもあり、
 
仕上がり具合は左右されます。
 
 
 
 
さて、実車の施工例を見てみましょう。
 
フロントガラスの施工例ですが、磨き始めに判りやすいようフロントガラスの
 
右角下部、おおよそ15×30cm四方にマスキングテープで区切りました。
 
 
 
見ての通り、状態は良くありません。そして市販のガラスコンパウンドと
 
謳われているものではウロコの「ウ」の字も落ちません。
 
 
 
 
磨く前に使用する機材などを紹介します。(下画像)
 
 
 
 
 
実際に磨いてみます。
 
狭い範囲なので手磨き用スポンジ+研磨剤ソフトを使用。
 
 
 
 
施工後の違いを見る為に、さらに中央にピンクのマスキングを。
 
その左側のみ磨きます。
 
常に水を切らさないように行います。
 
 
 
 
 
軽く磨いてみました。
 
下の画像で左右の違いが見えるかと思います。
 

照明の角度、見る角度を何回か変えながら、一度の磨きで落とせない場合は

さらにその部分を磨きます。

 

お客様のガラスの状態により、良い結果が得られない可能性もあります。
 
施工の御相談承ります。現車を確認し、お客様と入念な相談をしてからの
 
施工をしたいと思っております。
 
施工時間の目安ですが、状態、面積にもよりますので御相談になります。
 
 
当店の特徴
メーカー様のセットを一式使用するのではなく、数社の良い製品やシステムを
 
取り入れて施工させていただいています。
 
出来る限り良い施工を出来る様、今後とも努力していきます。
 
また、良い物、システムを導入するにあたって、改良、改定も考えられます。
 
お客様には今後とも宜しく御願い申し上げます。
 
 
ご注意下さい!!
 
このページでは単に研磨剤をご紹介して磨きの例を掲載していますが
 
実際にはお車のガラスのダメージに合わせて多種の特殊溶剤等を組み
 
合わせ作業を行います。

↓ 2017.2.9 情報、注意点などを追記しました
注意点

※上記の機材は一例です。シングルポリッシャー+特殊ガラス用バフ(大きい面積部)
ウールバフなども使用します。

※研磨剤について、ガラス用研磨剤は4~5種類は常時確保。特殊溶剤は2種類、これらをガラスの状態・状況により使い分けます。

※フロントガラスに関しては強い研磨剤・溶剤等は使用できません。その為施工仕上がりが不足する場合があります。

※ガラスの状態により、施工をお断りする場合が御座います、研磨で状況が良くならない見込みやガラスに負担を掛ける恐れがある時など。そのような場合は新品のガラス入れ替えを推奨します。


☆☆☆御注意☆☆☆

ガラスの研磨を行う施工店などがありますが、単純に研磨力のある材料で単一の作業をするとウロコが除去出来ても、細かい、微細な傷が全体に入ってしまう事もあります。
当店ではこれらにも最新の注意を払い、研磨剤等も段階を踏んだ使用を行います。
例えとして塗装パネルの研磨の様に研磨剤も粗いのを使えば、次工程で細かいものを使い仕上げ磨きとします。




ブログのページで作業内容を確認できます

(ブログページへリンク)クリックで開きます

トヨタ マークX (GXR120) フロントガラス一面の傷除去

トヨタ プリウス (NHW11) フロントガラス不意による深い線傷除去 

傷、ウロコの除去は共通する作業となります。

(注) ウロコは一部使用アイテムが異なる場合があります。




※価格の目安について

施工料金を¥10,800~としていますが、最小の面積(例、軽自動車)を指します。

普通車や状態が酷い場合やミニバンの面積大など¥15,000~最大¥30,000程度まで。

現車確認を優先し価格を決めさせていただきますので宜しくお願いします。